女子はムダ毛処理をいつからしてる?小学生、中学生?

pixta_3198731_S女子にとってムダ毛の処理は、特別に気を遣う身だしなみの1つです。あまりオープンに話をすることではないので、他の子はどうしているのか気になってはいるものの聞けずにいる人も多いことでしょう。

そんなムダ毛処理は、どんなことをきっかけに、いつからしているのでしょうか?気になるいまどき女子のムダ毛処理事情をみていきましょう。

小・中学生が8割?いまどきの女子ムダ毛処理事情

小・中学生ですでにムダ毛処理をしている女子は、約8割にものぼるのだそうです。ちょうど子供から大人の体へと変わりつつある中学生。この時期からムダ毛処理を始める女子が約5、6割。

さらに早い小学生からムダ毛処理をしている女子がなんと2割以上もいるのだとか。

「小学生からムダ毛の処理をする時代なの?」と驚かれる方も多いと思いますが、いまどきの女子はおしゃれにも身だしなみにも人一倍気を遣っているのです

確かに、昔に比べたら子供の成長は早くなってきているように思います。体の成長が早まるとともに、ムダ毛処理などというデリケートな悩みを持つ時期も早まっているのですね。

ムダ毛処理の年代が早まっているとはいえ、小・中学生が自分でムダ毛処理をすることには危険なこともあります。誰にも相談できず勝手に自己処理をして、肌を傷づけてしまわないように注意してあげる必要がありますね。

また、子供がムダ毛に悩んでいる時に「まだ子供なんだから、そんなこと気にしなくてもいいの!」と突き放すのは逆効果です。自分の娘がムダ毛のことを気にし始めていることに気付いたら、そっと相談にのってあげるようにしたいものですね。

小学校のプールで恥ずかしい思いを…

小学校のプールで恥ずかしい思いをしたことがきっかけとなり、ムダ毛処理をし始めたという女子も多いようです。小学校のプールの授業で男子に「すね毛が生えてる」「背中が毛だらけ」などと言われたら気になるのも無理はありません。

それまでは本人もムダ毛のことなど全く気にしていなかったのに、周りから指摘されたら気になるのも当然でしょう。
「自分だけがなぜこんない毛が濃いの?」と真剣に悩んでいるとしたら、ちょっとかわいそうな気がします。

また、毛深いことを友達にからかわれたことがきっかけで、仲間外れやいじめに発展することも考えられます。「たかが毛が濃いくらいのことで…」と大人は軽く考えがちですが、子供にとっては大問題なのです。

とはいえ、毛が濃いか薄いかには個人差がありますから、どうすることもできません。遺伝的な要素も多いので、親が毛深いと子供も毛深くなる可能性が高くなります。そのため、責任を感じてしまう親御さんもいるようです。

永久脱毛をしない限り、ムダ毛処理はこの先もずっと女子のエチケットとして続けていかなければなりません。恥ずかしい思いや辛い思いをしないためにも、早い時期から子供の肌にやさしいムダ毛処理の方法を教えてあげる方が良いのかもしれませんね。

好きな男の子ができたので脱毛も念頭に

好きな男の子ができたことがきっかけで、ムダ毛の処理を始めたという女の子も多いはず。異性を意識し始めると、身だしなみが気になってくるものですからね。

「好きな男の子に毛深いと思われたらどうしよう」と考えたら、ムダ毛を処理せずにはいられなくなってしまうことでしょう。では、小・中学生はどのような方法でムダ毛を処理しているのでしょうか?

最初は家にあるカミソリなどで自己処理することが多いと思いますが、子供の肌は大人の肌よりもずっとデリケートで弱いもの。カミソリでの処理は、ムダ毛といっしょに皮膚の表面も薄く削ってしまいます。

そのため、皮膚に炎症を起こしたり、繰り返すことで色素沈着を起こしてしまうこともあります。

カミソリでムダ毛の処理をすることはあまりオススメできませんが、処理をする場合は、腕や足、ワキ、顔用など、部位別に分かれている安全なカミソリを使い、ボディーソープや石鹸などをつけてから剃るようにしましょう。そして、処理をした後の保湿も忘れずにしておくことが大切です。

また、シェーバーの方が肌には優しいので、レディースシェーバーなどを使ってみるのもいいと思います。それから、大人に比べるとまだまだ弱い子供の肌に、刺激の強い脱毛クリームや除毛クリームなどを使うのはやめましょう。

waki_S毛抜きで抜く方法や脱色剤を使う方法もありますが、どの方法も肌の弱い子供には適しているとは言えませんので、なるべく刺激の少ない方法を選ぶよう注意が必要です。

最近では子供用の脱毛もありますので、将来のことまで考えると脱毛も念頭に入れて考えてみるのもいいですね。

いまどきの女子はムダ毛処理を小・中学生のころから始めているのには驚きましたね。でも、小学校のプールの授業で恥ずかしい思いをしたことや、好きな男の子ができたことがきっかけで、ムダ毛処理をし始めることが多いのはわかる気もします。

まだまだ大人と比べると肌が弱い時期ですから、自己処理をするときには細心の注意が必要です。
将来的なことを考えたら、脱毛することも念頭に入れておくといいかもしれませんね。

 

 

ban_02

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

キレイモについて
キレイモを利用したモデル・アイドル・グラビア・芸能人の体験談を元にサイトをまとめました。また、脱毛の詳細な基礎知識など、これからサロン選びをする女性に役に立つ情報も盛りだくさんでお届けします。
芸能人・モデル